« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »
2007年01月10日
本年も宜しくお願い致します
何年ぶりかでゆっくりとしたお正月を過ごす事ができました。本年も宜しくお願い致します。
昨年設計を進めてきた住宅2件が暮れに無事に施工契約となり、今年は現場がスタートします。設計事務所登録をしてはや11年が過ぎます。住宅の設計期間は基本設計・実施設計と進んでだいたい一年ぐらいかかってしまうのが平均です。
たまに施主さんの個人的な事情から竣工を急がれる物件がありますが、設計事務所にほとんど頼む方はじっくりと設計期間をもって新築または改築の検討で仕事を依頼されます。一年という期間は長いようですが季節の歳時事の確認や一年間の温熱環境の変化を確認する事ためにも、どうしても一年は最低でも必要な期間だと改めて思いました。住まいは棲む方の拠点であり原点になるように思います。設計の期間に施主さんの人柄や家族構成そして背景的な諸々を確認させて頂きながら、新しい住まいにより幅や奥行きのあるライフスタイルを自分が関ってご提案できるかが自分の仕事だと思っています。今年もまた新たな出会いがあり、仕事をさせて頂ける事を感謝して進みたいなと思いました。
2007年01月05日
謹賀新年
本年も宜しくお願い致します。お詫びして訂正致します。
年のはじめにお詫びしなければならない事。で始まるというのもとても残念なのですが・・年賀状の記載が間違っておりました。ブログの場でも訂正させて頂きます。
というのも昨年管理をHP作成業者さんにお願いしていたため自分でドメインの有効期限が過ぎている事に気がつかず別な業者にドメインを取得されてまったのです。今年の年賀状の記載で訂正をしなければいけなかったのですが。やはり年の瀬に慌てて作成していたため気がつかず(おっちょこちょいで)皆さんに送ってしまいました。「cress-a.com」のホームページは現在私とはまったく関係ないページです。このブログを読んで下さった方は検索エンジン等でここまでたどり着けて頂けた方と思いますが本当に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
正式なものは 「e-mailアドレス info@cress-a.net」 「ホームページアドレス http//www.cress-a.net/」です。宜しくお願い致します。










